忍者ブログ
RO Lisa鯖の人の日記とか小説とか
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラグナでも狩りはぼちぼちしていますが、とりあえず前回のリンクが散々だったので、
真面目に何かを書いてみようかと思っております。
……と思って、ニュースネタを書いたら、内容がものごっつ堅くなってしまったので
書き直している次第。続きを読むに押し込んどくので、興味のある人はどぞ。

で、ラグナの狩りのこと、って思ったのだけども
SSをまだ加工しとらんので、近況などなど。(またかよ)

交通手段にしていた原付バイクが壊れたのですね。
車もあるのだが、今の派遣先は車通勤不可なのですね。
駐車スペースはあるけど車できたら契約違反になるらしい。
なので、台風の時はすっ飛ばされそうになりながら運転などしたりしてたのが
とうとうバイクの方がまいってしまった。

上り坂10キロしかでねー!

なんだよ、横の歩道を歩いている女子高生のが早いぞ!!

中古で買ったDioなのだが、80kしたのですね。
スズキ(だっけな)の安い新車は110kで買えたのだけども、ホンダがいい!ってのと
110kなかったので、去年購入。間に故障が数度…。
今回も問い合わせをしたら、店のおっちゃんが
エンジンがへたってるので、修理は80kくらいかかるとか、おざなりに対応をされたのだね、うほ!
中古で1年も乗るなやぼけ! って感じだったのだ。
ひでーよ……先月も調子悪くなって、問い合わせしたら
オイル関係の部品、2万で交換しますか?
って言ってたくせに!
(2万はちょっと、と思って応急手当で済ませたのだが修理せんでよかったよ…)

今の会社はあと10日ほどなので、バスでつなぐ予定。だが、通勤時間が倍かかりそうだ。
交通費なんか倍以上だね…
フェイヨン←→プロ間を矢筒の仕入れで歩くくらいの貧乏人なのに(…)
くー……

そもそもホンダにこだわったのは。
原付しか乗ってないから他のクラスはわからんのですが、
エンジン音がホンダは重くて、バイクという感じがするのです。
他は、どーも軽くて、オモチャみたいな感じがして、…中古でもホンダ! と思ったのですが!

………
原付の中古はいけません。原付であれば新車を選ぶべし!

ていうかね、車もファンベルトがやばいっぽいんですね。
キュキュキューいいますのん。
車のボンネットに激しいゴマちゃんが10匹くらいいそうな感じです。

おのれ貧乏…(ぶつぶつ)

ニュースネタです。

亀田ファミリーの件について、はいろいろ言われており、
大方の意見の方向性に同感なので、他の人が書いてくれるだろう、ということで

沖縄戦の教科書検定問題について

思うところを書いてみようと思います。

と言っても、専門家ではないので、
地元の人間で、ネットに接続できる環境があり、そこそこニュースに興味を持っている人間としての
思うところ、ということになります。

検定する側は建前をいろいろと言っていますが、言葉言葉の断片の整合性や
小手先の理屈ではなく、この件を最初に、こういう風にしたい、と思った人(団体?)の
(意識したにしろ、無意識にしろ)その方向性に、薄ら寒いものを感じます。
沖縄の苦しみ、という部分は、自分自身は沖縄戦を体験していないので、
聞いた話を受け取った部分で感じるのですが、それを脇へ置いておいても
全体でこの国が目指そうとしているように見える方向が、怖い。

今更、世の中が第二次世界大戦勃発前に戻る訳はない、とよく、聞くのですが
そう言いながら、その土台を作ろうとしているように思えてなりません。
第二次世界大戦という歴史に蓋をして、
ナショナリズムを盛り上げようとしているように、思える。
実際、東京で働いていた頃、同僚の短大を出たという女の子が、
第二次世界大戦という歴史を知らなかったのを目の当たりにして、
驚きを感じたことは未だに忘れられません。
(その子は日本が昔、外国と戦争をしたということも、認識をしていないのではないかな)
段々と風化させて、そんな部分へ対する興味を殺いで、
歴史に蓋をして、そんな子を沢山作って、日本はどこに行こうとしているのだろう…?


大衆は統制しやすい都合のいい人間であれ。
プロレタリアは、文字を読めなくてもいい。労働者に学問は要らない。
昔の共産主義国家や社会主義国家がそんな風に掲げていたと、某国営放送の
(海外のドキメンタリーの放送)で見た事があります。
日本がそんな風に、ならないでほしい。

自分で情報を取拾選択して、自分の考えを持てるように、なっていきたいものです。
そのためには、選ぶ情報を制限しない世の中であってほしい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダーだうほ!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィールだうほ!
HN:
うほしん
性別:
非公開
職業:
バードの魂を持ったアサシン
趣味:
寒いジョーク
自己紹介:
AGI>STRE>LUK>>DEX クリアサ
西出陽関無故人というギルドのマスターをしながら、日々のほーんとリサ鯖に生息している。

最近深夜のハムスターの運動で、眠れない悩みを抱える(静音回転滑車を買おうよ…)
ブログ内検索だうほ
忍者ブログ [PR]